【ご報告】(2023.8.1-8.3開催)夏期研修会

2023年09月06日

2023年8月1~3日 S.E.N.Sの会北海道支部会と岩手支部会の共催による,夏期研修会を開催しました。

実際の事例をもとに、グループ討議による個別指導計画の作成及び活用、合理的配慮の検討を行いました。

実践的な学びが得られた、大変有意義な時間となりました。


研修会に参加された方より、感想を頂きましたのでその一部をご紹介いたします。



※お名前はイニシャル or ペンネームのどちらかで表記しております。

岩手花子 様 (40代 特別支援学校教諭 )

S.E.N.Sの会会員ではありませんが、学習会参加という形で申し込みました。一つの事例について、検査結果と学校や家等でのエピソードを照らし合わせ、その根拠をじっくり考える体験ができる学習会は初めてでした。貴重な学びになりました。検査結果を大事に金庫にしまうのではなく、教育活動に生かすものとして活用することの大切さを実感しました。本人の願いを中心にする支援の大切さが、改めて勉強になりました。北海道支部の皆さんの見方・考え方も共有していただき、視野が広がりました。現場で、心細い思いをしている先生がいましたら、とても心強い仲間を得ることができると思います。3日間、ありがとうございました。


K.N 様 (40代 小学校教諭)

事例検討会を通して、WISC-Ⅳの見取り方と児童の実態把握の仕方について深く学ぶことができました。さらにそれらの分析をもとに、個別の指導計画の作成と、実際の教育現場に戻ってからすぐに活かすことができる研修内容で、4日間充実した研修になりました。私自身S.E.N.S.の資格を取得してはじめての研修会でしたが、様々な校種の先生方と討論しながら学びを深めていくことができ、夏期研修会に参加して本当に良かったなと感じています。S.E.N.S.の資格取得を迷われている方はぜひ挑戦して頂き、お仲間になって頂ければと思います。


 

Copyright © 2022-2024 S.E.N.Sの会 岩手支部会

Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう